自公政権交代!政治を変えよう!総選挙勝利!10・4 臨時国会開会日行動

2021年10月6日

 

続いての報告です。4日、衆議院第2議員会館前で、戦争させない・9条壊すな!総がかり実行委員会の主催「自公政権交代!政治を変えよう!総選挙勝利!10・4臨時国会開会日行動」が開催され、議員団総会を終えて、日本共産党国会議員団は揃って駆けつけました。約300人が集まりました。

 

 

主催者を代表して、戦争させない1000人委員会の竹内広人氏があいさつ。

 

 

参加の日本共産党国会議員団の面々。

 

 

立憲野党連帯の挨拶は、日本共産党国会議員団を代表して、志位和夫委員長があいさつ。
「行き詰まった自民党政治の中で、政権をたらい回しにしても日本の政治は変わらない」と述べ、「政治を変えるためには、政権交代が必要」と訴え。

 

 

写真下、「市民連合と野党4党」が調印した共通政策(6つの柱、20項目)をボードにして掲げた訴える志位氏。さらに、立憲民主党との政権協力で合意したこととを報告し、「この2つの合意を力に、みんなで政権交代をはじめましょう」と呼びかけました。

 

 

 

社民党・党首の福島みずほ参院議員。

 

 

立憲民主党の近藤昭一衆院議員。

 

 

参院会派「沖縄の風」の伊波洋一参院議員。

 

 

 

市民連合運営委員の山口二郎・法政大学教授。

 

 

 

 

反貧困ネットワーク事務局長の瀬戸大作氏。

 

 

 

 

法律家6団体連絡会事務局長の大江京子弁護士。