こくた「プロモーションビデオ」の録画撮り@出町桝形商店街・鴨川

2021年10月4日

 

いよいよ総選挙です。

2日は、好天の京都市上京区の出町桝形商店街と鴨川で、京都1区本部が企画している「こくた押し出しのプロモーションビデオ」のロケ撮影を行いました。

ここには、1日から全国から応援に駆けつけていただいている青年ボランティアのみなさんもカメラを抱えて参加していただいました。

写真(下)をご覧ください。鴨川の「飛び石」と比叡山がわかりますやろうか。京都に住む人なら、子どもたちを連れて、それはそれは楽しく遊ぶ場所です。

 

 

ロケの帰り、鴨川河川敷で写真のパネルを片付けている方にお声がけすると、偶然のことですが、甲斐扶佐義氏だということが分かり、お話ししました。

甲斐氏は、京都中心に活動している写真家で、国内外での展覧会を行いながら、木屋町に「八文字屋」というお店を経営している知る人ぞ知る写真家でもあります。

つい7月に「追憶の詩人たち」写真展を銀座で開催(新聞で承知していたのですが、残念なことに行くことができませんでした)。私もお世話になった哲学者・鶴見俊輔さんも被写体です。

 

 

*******

 

出町桝形商店街では、後援会のみなさんや地元のさこ祐仁府会議員、くらた共子市会議員も合流して、商店街のみなさんにご挨拶。「自民党、誰が総裁になっても変わらへん。あんた、必ず上がってや(選挙勝ってや)」など、どこでもあたたかく迎え入れていただきました。

 

 

 

 

 

商店街のみなさんご協力ありがとうございます。