【赤旗日曜版】9月5日、ぜひ、お読みください。

2021年09月4日

9月5日号の「しんぶん赤旗 日曜版」は、「総選挙で命守る新しい政権を」と訴えています。

京都は雨模様でしたので、金曜日の夕方に晴れ間に配りました。土曜日と違ってこの時間は開いているお店もあり「いつもたいへんですね。今日も穀田さんが配ってはるんやね」とうれしい激励の声。

現実見よ 菅首相 危機感も責任感もゼロ 臨時国会召集も「拒否」。結局は政権を投げ出しました。「こんな政治許せん」という国民の怒りと世論に追い詰められた結果に他なりません。コロナ対策の無為・無策、逆行する政治、強権・腐敗政治とこれを支えてきた自民・公明政治の破綻です。

政権を投げ出した勢力に政治を語る資格
「明かりははっきりと見え始めている」。菅義偉首相から耳を疑う発言が飛び出しました(8月25日)。過去最大規模の感染拡大が続く新型コロナウイルス。政府のコロナ対策に助言する専門家会合が「これまでにない災害レベル」と警告する中での首相発言です。

 

 

エネ庁幹部大量出張 原発再稼働迫る 新潟、福井に長官含め100回超
原発再稼働の裏舞台でエネ庁幹部が暗躍していたことが、日本共産党の藤野保史衆院議員の調査や国会質疑で明らかになりました。原発再稼働への“地ならし”工作の実態とは…。

 

 

「比例は共産党」の大波を 京都オンライン大演説会 志位委員長が訴え
「『比例は共産党』の大波を京都から」「京都1区で穀田恵二さんの初勝利を」
。日本共産党は京都オンライン大演説会を開き、志位和夫委員長が、コロナ危機をどう打開するか、菅政権を倒してどういう新しい日本を作るか―。総選挙の大争点を訴えました。

 

 

安倍前首相また刑事告発 「収支訂正」も虚偽 「桜」前夜祭費用補てん
「桜を見る会」をめぐり国会で118回も虚偽答弁を重ねた安倍晋三前首相。全国の弁護士グループが新たに安倍氏や元秘書ら計3人を東京地検特捜部に告発(8月27日)しました。

 

 

ハリウッドを舞台にした思想弾圧 今の日本にも潜んでいる「闇」 漫画家・山本おさむさん『赤狩り』完結
「しんぶん赤旗」日曜版で、「新ペンだこパラダイス」を連載中の漫画家・山本おさむさんの『赤狩り』(「ビッグコミックオリジナル」連載)が全10巻で完結しました。山本さんに作品にかけた思いを聞きました。

 

 

 

〈この人に聞きたい〉正しいのは誰か、「体験すること」ではっきりとわかる。
第1回「戦場の村」ベトナム戦争取材して ジャーナリスト 本多勝一さん
反骨のジャーナリストとして知られる本多勝一さん。深い現場取材と徹底した弱者の視点で、ルポルタージュ史に一時代を築きました。これまでのジャーナリスト人生を聞きました。

 

 

 

〈ひと〉は、舞台「近松心中物語」出演する俳優の笹本玲奈さん。華麗なフランス王妃役など、いつものミュージカルから一転。自身初の日本の時代物、「近松心中物語」で遊女・梅川を演じます。

すごい挑戦ですね。拍手を送ります。

 

*******