中村喜四郎衆院議員が京都の共産党事務所を来訪。「京都一区、こくた勝利を」と、熱く訴えていただきました

2021年08月25日

 

24日、日本共産党京都府委員会事務所に立憲民主党の中村喜四郎衆院議員が訪ねて来られました。

衆院議員永年勤続表彰「織額」を前にして、渡辺和俊府委員長とともに懇談しました。
(写真の私の眼帯は、以前から目の下にできていたイボを、前日に切除した傷の保護のためです)

 

 

中村氏からは「総選挙では、オール野党の勝利と京都1区・こくたさんの勝利を」と激励を頂きました。

「織額」披露のつどいでは、伊吹文明元衆院議長が呼びかけ人になったと聞いています。ここにも議会人としての穀田さんの姿が象徴的に表れています。

横浜市長選挙については「共産党と社民党の力添えが大きかった」とも。

 

 

ちょうど、23日の朝日新聞には、中村喜四郎議員の「横浜市長選」での活動が載っており、ひとしきり話題になりました。

 

 

写真下は、談笑の後、日本共産党京都府委員会事務所で懇談に参加の人々に、「私が今日、参りましたのは、オール野党の勝利と穀田さんの勝利を訴えに来たのです」と切り出し、「与野党を超えた信頼のあつい穀田さん。もともと最も保守を自認する私も全幅の信頼を寄せています。国会、共闘の先頭に立つ穀田さんをぜひ京都1区で勝たせていただきますよう、心からお願いします」と訴えました。

 

 

*******

 

本日・25日付の「しんぶん赤旗 近畿のページ」に掲載されました。