23日は沖縄「慰霊の日」//那覇市議選告示は7月4日

2021年06月23日

 

6月23日は、沖縄戦全戦没者を慰霊する日です。

沖縄県民の、平和への思いを全国へと発信する日です。

呼応して、再び戦争をしてはならない、日本国憲法の平和の精神を守り抜く決意をともにする日にしましょう。

新型コロナウイルス感染症の拡大状況が厳しく、緊急事態宣言の発令中のため、昨年より、さらに規模を縮小して、糸満市摩文仁にある平和祈念公園で追悼式典が開催されます。

写真下は、平和記念公園にある「平和の火」

 

 

追悼式では、宮古島市立西辺中学校2年の上原美春さんの「みるく世の謳」が「平和の詩」として朗読されます。

「平和の礎」には、新たに41名を加えた刻銘板が設置され、刻銘者は241,632名になりました。

 

 

写真は、昨年の式典。

 

 

*******

 

7月4日告示・11日投開票で、那覇市議会議員選挙が行われます。日本共産党は現職7名が立候補を予定しています。

 

 

7名全員の勝利は、城間幹子市政を支え、衆院選挙でのオール沖縄、来年予定されている県知事選挙への大きな足がかりとなります。

慰霊の日を心に刻む、日本共産党の 7人の勝利のために、応援に行きたいのです。

6月 25日に告示される、東京都議会議員選挙での勝利と合わせ、全力をあげます。