【赤旗日曜版】5月2日・9日は合併号です。都議選の特集です。お見逃しなく!

2021年05月1日

 

今週の「しんぶん赤旗 日曜版」は、5月2日・9日の合併号。

5月 1日は、土曜日で通常は配達日なのですが、メーデー当日、かつ雨の予報だつたので、4月 30日の夕方に配達しました。

東京都議選挙の特集も掲載しています。ぜひこの機会にご購読を。

コロナ禍の中で、東京オリパラ中止の声が大きくなる中で、政府は無観客での開催を模索中。そんな中で、子どもたちをオリパラの観戦に『動員』する「学校連携観戦」が強行されようとしています。驚くばかりです。

赤旗日曜版・取材班にスクープです。この計画は、コロナ以前の計画で感染症対策はなし、子どものワクチン接種もなく、電車やバスで移動。

 

 

私も衆院北海道2区・松木けんこうさんを応援に行きました。4月25日・投開票された3つの国政選挙は、野党が完勝しました。自公菅政権に激震が。マスコミ各紙は「衆参3選挙 自民が全敗」(「朝日」)、「野党3勝 政権打撃」(「読売」)と報道。

3選挙の勝利を受け、日本共産党と立憲民主党の党首会談。総選挙へ協力協議で一致志位和夫委員長と枝野幸男代表が党首会談を行いました。

 

 

5月3日は憲法記念日
連休明けの5月6日の衆院憲法審査会で与党提案の国民投票法案の採決を狙う自民党。
「違憲の安保法制 害悪は」「台湾問題で現実に発動の危険」「憲法と国会無視する政治加速」。安倍政権による最大の憲法破壊は安保法制=戦争法の強行でした。施行(2016年3月)から5年を経た同法制は、日本政治にどんな害悪をもたらしたのか。上智大学の中野晃一教授(政治学)に語っていただきました。

 

 

カラー見開きは〈お役立ちトク報〉で、特別障害者手当についてを特集。月27,000万円が支給される「特別障害者手当」。実は介護保険の要介護4、5の高齢者も受け取れる可能性があります。どんな人が当てはまるのか、五つの認定基準を紹介しています。

 

 

『この人に聞きたい』は、俳優・演出家 吉田鋼太郎さんの第1回。「蜷川さん、また一緒にやろうよ シェイクスピア全作上演の夢継いで」です。吉田さんは、テレビや映画で活躍し、日本を代表するシェイクスピア俳優。全37作完全上演をめざす、彩の国シェイクスピア・シリーズの芸術監督でもあります。今月から演出・出演する最終作「終わりよければすべてよし」への思いと俳優・演出家としての歩みを聞きました。連載が楽しみですね。乞うご期待。

 

 

作家の梨木香歩さんの選んだ文学案内〈梨木香歩の今読む名作・話題作〉は、「残った“腑に落ちない”和田稔『わだつみのこえ消えることなく』上」です。

 

 

『ひと』は、俳優の橋爪功さん。
得難い俳優です。「家族はつらいよ」「男はつらいよ お帰り寅さん」を観ました。確かな演技力ですね。
コロナ禍で「けしからんのは、国が金を出さないことですよ」と訴えています。続きは、赤旗日曜版でお読みください。

 

*******