「アベ・スガ政治を許さない 3の日宣伝」@御室仁和寺

2021年04月5日

 

3日、恒の3の日宣伝」。東京では国会前で澤地久枝さんを先頭に行われたとお聞きしました。

「アベ・スガ政治を許さない」スタンディングアピールは、学生時代からの馴染みで「御室 88ヶ所」などは、ずっと、私のウオーキングコースで慣れ親しむ「仁和寺」で行いました。

ちょうど、しだれ桜が散り始め、御室桜が「7分咲き」(そこには行っていないので参観者からの声)でした。

世界遺産・仁和寺の直近に、住民の意向を無視したホテル建設など許されません。

 

 

仁和寺の境内で咲く桜は、染井吉野、しだれ桜、そして御室桜。まず咲くのが、染井吉野、しだれ桜で、その後、遅咲きの「御室桜」が咲きます。

御室桜は、例年ですと4月中旬が見頃ですが、今年は1週間以上も早く、今が見頃に。これは、全国的に3月の気温が観測史上最も高かった(東京の3月の気温は平均4度以上も例年より高く、鹿児島なみの気温だったそうです)ことによるもので、地球温暖化による「気候危機」の警鐘と、とらえるべきでしょうか。

 

 

4日の天気は、あいにく下り坂のようですので、散る桜もあるかと思いますが、それでも仁和寺の御室桜は、もう少し楽しめるようです。写真下は、境内で初めて目にした刀剣を表現した造形物の前で。