野党国対委員長会談//共同会見//定例会見//会見の動画

2021年03月10日

10日、国会内で野党国対委員長会談・連絡会(野国連)を開催。

総務省幹部の接待問題で衆院の予算委員会に、NTTの澤田純・社長、東北新社の中島信也社長と菅正剛氏の招致を求めることで一致。

私は、「菅総理の肝いり政策での疑惑だ。新しい事態のもとで、徹底した真相解明をする必要がある」と強調。

全日本私立幼稚園連合会で、4億円を超える資金の使途が不明になっている問題では、野党の合同調査チームを立ち上げることで合意。

 

 

 

 

*******

 

野国連の共同会見では、立憲民主党の安住淳国対委員長が野国連での一致・合意したことを報告。

特に、全日本私立幼稚園連合会の使途不明金問題については「私立幼稚園にお子さんを預ける保護者の方々から見たら許し難い問題で、総務省幹部の接待問題以上に深刻な問題だ」と指摘。「政治家の関与を含めて実態解明をしたい」と述べました。

 

 

 

*******

 

定例の記者会見では、いつも通り野国連の報告を行いました。

記者からは「衆院でもNTTの社長を招致する意義について」「衆院北海道2区、参院広島選挙区の候補者調整の状況等について」「東日本大震災から10年を迎えるにあたっての現状・状況について」の質問がありました。

東日本大震災から10年を迎えるにあたっては、「犠牲になられた方々へに哀悼の意を表し、復興に向けて努力されているみなさんに敬意を表したい」と述べ、「いま大切なことは、言葉で復興が第一とか、福島の復興なくしてとか言うのではなく、被災者に寄り添って暮らしと生業の再建へ支援を継続することが第一に必要だ」と強調。

さらに「政治の要、要諦は国民の安全。生活再建支援法の内容の拡充が大事だ」と主張しました。

詳細は、会見の動画をご覧ください。

 

 

*******

 

定例記者会見の『動画』です。ぜひ、ご覧ください。