野党国対委員長会談。菅総理長男・正剛氏らの総務省幹部接待「音声」公開受け、音声が局長か確認せよ。

2021年02月18日

17日の夕刻、「文春オンライン」が菅義偉総理の長男・菅正剛氏が務める放送事業会社「東北新社」らが総務省幹部を接待していた問題で、長男らによる総務省の秋本芳徳情報流通行政局長への接待の音声を公開したことを受けて、野党国対委員長会談・連絡会(野国連)を緊急に開催。

予算委員会で、秋本氏が「接待の席で、衛星放送事業などについて事業について話題に上がった記憶はない」とする答弁が虚偽の可能性があることが発覚。音声が秋本局長本人のものであるかどうかを、自民党に確認することを決めました。

 

 

写真上下は、菅正剛氏らの総務省幹部接待問題で、この間の秋本氏、武田良太総務大臣の答弁を検討し、音声報道を聴取する野党国対メンバー。

 

 

音声は、「BS、BS、BSの、スターがスロット・・・」とか「でもどこかで一敗血にまみれないと」などしっかり聞くことができました。

 

 

 

*******

 

野国連後の共同会見で、立憲民主党の安住淳国対委員長は、「音声を聞く限り、本会議や予算委員会での答弁、説明がウソだったことが明らかになった」として、18日朝に開催される予算委員会理事会、総務委員会理事会で回答するよう要請すると述べました。