天神さん(北野天満宮)では、梅の花が見ごろに!

2021年02月17日

14日、移動する途中、地元の北野天満宮に立ち寄り、見ごろを迎えた梅の花を鑑賞しました。
忙中閑ありですかしら。多くの方がお見えでしたね。

さすがに「東風吹かば にほいおこせよ 梅の花  あるじなしとて 春な忘れそ」の歌にあるように梅の名所ですからね。

 

 

北野天満宮では、菅原道真公の命日である2月25日に「梅花際」を開催する予定とのこと(既報)。

 

 

梅の花は、今から3月中旬までが見ごろだそうです。

次の予定に移動する前に、地元の商店にお邪魔しました。「我々のところには何の援助もない。今年は正月から、天神さんにお参りの方々減っている。そんな中で売り上げがダウン。何とかならんのかいな」の声が寄せられました。観光の落ち込みが多分野にわたって影響を及ぼしています。