陸前高田市議選、住田町議選の応援に駆け付ける//戸羽太市長と懇談

2015年08月24日

23日、岩手県の陸前高田市議選住田町議選の応援に駆けつけ、日本共産党演説会で訴えました。

DSC07938

9月6日投開票の陸前高田市議選には、伊勢純大坪涼子藤倉泰治候補が、9月27日投開票の住田町議選には、佐々木春一候補、いずれも現職が出馬。

国政での日本共産党の役割、岩手県での震災復興での日本共産党の県・市・町議員のかけがえのない役割と豊かな実績を語り、「全員の必勝を」と訴えました。

高田演説会

演説会では、戸羽太陸前高田市長が、「共産党頑張れ!」と力強い訴えが行いました。

陸前高田は、私が小学校2年生から4年生までを過ごした故郷です。被災されてお亡くなりになった方もいらっしゃいます。そんな中で当時の同級生の方方が「私も高田小学校の同級だよ」と激励にか駆けつけていただきました。

ありがとうございます。

***

戸羽市長との懇談

演説会に先立って、戸羽太陸前高田市長と懇談を行いました。
日本共産党から、菅原則勝県委員長、藤倉泰治市会議員団団長が参加しました。

陸前高田における被災地復興の現状、政府への被災地自治体としての要請行動、安保法制めぐる問題、岩手県知事選挙と市会議員選挙での日本共産党への期待など活発な意見交換となりました。

懇談に先立って、お亡くなりになった、前市長の中里長門さん、日本共産党市会議員の及川一郎さんのお宅を訪ねました。