資料展「『満州国』って、知っていますか?」@おもちゃ映画ミュージアム

2020年09月2日

 

京都市中京区の千本三条を200メートルほど下がった路地を東に入ったところにあるおもちゃ映画ミュージアムでは、8月の企画として、資料展「『満州国』って、知っていますか?」を開催しており、8月企画の最終日ということもあって足を運びました。

何といっても、8月は戦争と平和の問題を学び、考えるべき月でしたから。

 

 

「満州国」は、かつて日本が中国東北部に築いた傀儡国家。ちょうど長野県の山間部の大日向村の村民が、満州への集団移住を行うという「紙芝居」を拝見しました。

 

 

映像や写真、満州国の貨幣などたくさんの展示があり、これらを通じて平和を考える企画でした。
時間の都合で十分に見ることができず、少し残念でした。