舞妓ともみじ大撮影会//京都一区公開討論会//京都団結交流会
2014年11月30日
「第9回舞妓ともみじ大撮影会」が総本山知恩院・友禅苑で盛大に開催。
この撮影会は、私が顧問を務める京都府写真材料商業組合の主催。この9年間ずっと天気に恵まれ、今日もとてもいい天気で撮影日和(主催者)となりました。
今年、私は和装で参加し恒例のあいさつ。履いている“足袋”を紹介し、「昨年は、秘密保護法の関連で、報道の自由・撮影の自由を訴えました。今日は、和装文化の話を一言。京都で一軒しかない誂えの足袋屋さん、消費税増税で大変です。技を生かして暮らしていける政治を実現します。京都の和装文化を守り発展させていくためにがんばります!」とのべました。舞妓・芸妓さんと一緒に記念撮影も。
この撮影会には全国からのべ500人を超える参加者、海外からも参加。本格的なカメラで撮影しています。
午後は京都一区公開討論会が、「からすま京都ホテル」で開催。自由民主党・伊吹文明氏、無所属・平智之氏、維新の党・田坂幾太氏と私の4人の候補者が集まって、①自己紹介 ②消費税の引き上げ延期について ③地方創生についての具体的ビジョン ④エネルギー問題について ⑤特に訴えたいこと、をそれぞれが発言しました。私の発言はFacebookに載せていますので、ぜひご覧ください。
公開討論会の後は、急いで「京都団結交流会」の会場へ。
この交流会は、「国鉄まつり」を引き継いで、争議団を支え労働組合も交流・宣伝、地域の皆さんとも交歓する催しとして開催。