沖縄県議選。デニー知事、共産党・ノブコ候補の応援に

2020年06月2日

 

報告です。6月1日、デニー知事が、玉城ノブコ候補(糸満市区)の応援に駆けつけ、4年ぶりの議席回復をめざし、市内2カ所で街頭から訴えました。4年前の県議選で、玉城ノブコ候補は惜敗しました。

ノブコさんは「デニー知事を支え、県民の命、くらし、安全を守り、健康、雇用、営業を守る。その先頭に立って、力を合わせて頑張る」と決意を述べ、「何としても議席を回復し、みなさんの暮らしと平和の願いを、県政にしっかりと届ける。ご支援を広げていただき、県議会に送ってください」と訴えました。

 

 

デニー知事は、ジェンダー平等の観点から糸満で唯一の女性候補、オール沖縄の「玉城ノブコ候補へのご支持を」と呼びかけました。

 

 

諸外国の大統領や首相には女性のリーダーが数多くいること、メルケル首相が好きとして「メルケルさんの国民と向き合うまなざしや言葉には深い洞察力と愛情が満ちている。常に女性の観点があるということを私たちに気づかせてくれる。その取り組みには大いに学ぶべきことがあると受け止めている」と語り、「議会や委員会で男性と女性の比率を等分にするためにも、玉城ノブコさんに議会に上がっていただき比率をイーブンにするような行動をお願いしたい。一緒に取り組んでいきたい」と、ノブコ候補への支持を呼びかけました。