野国連開催。補正予算の議論を含む今後の国会日程について議論

2020年04月22日

 

21日午後、野国連(野党国会対策委員長連絡会)を開催。

主な議題は、政府・与党が提出する2020年度補正予算案の審議についてでした。

安住淳立国社国対委員長から、与野党間の概ね合意したことの報告を受け、補正予算の審議と今週の国会審議の在り方を議論しましまた。

 

DSC_4902

 

補正予算の審議は、27日に衆参本会議で財政演説と質疑。28日29日で衆院予算委員会、29日30日で参院予算委員会での基本的質疑、締めくくり総括質疑を行う方向を、本来、野党としては衆参二日間ずつの質疑の要求だが、「5月中の集中審議」を行うこととのセットで受け入れたいとありました。
概ね、やむ得ないとして了承することにしました。

今週の国会は、衆院で、水曜日に財務金融委員会で政策投資銀行法案の質疑と採決、木曜日は本会議、金曜日は厚生労働委員会での質疑を行うことを確認しました。

 

*******

 

この後、野党政調の責任者会議も開催。先頃、野党書記局長・幹事長会談で方向が出された、野党としての補正予算の組み替え提案の内容について議論を行いました。

生活と事業を守るために、必要な給付の実現、医療福祉の崩壊を防ぎ従事者の命を守る対策、地方の格差を是正し、主体性を発揮するための交付金の増額、事業を継続する上での早急な家賃対策などの諸点が、共通認識となりました。