「アベ政治を許さない」プラスター掲げ続けるぞ!

2020年04月5日

 

3日は、澤地久枝さん呼びかけの「3の日宣伝」、「アベ政治を許さない」プラスター掲げ意思表示する日です。

今月は残念ながら、新型コロナウイルス感染防止のため、いつも行っていた、国会議事堂前行動は、中止となりました。

私はというと、全国一斉行動予定の午後1時は、衆院本会議のため、掲示は出来ませんでした。

しかし…「アベ政治は許さない」のプラスターを掲げる行動は、続けるぞと議員会館の事務所で、意思表示しました。

 

1

 

新型コロナウイルス対策で、最大の焦点は、「政府が、自粛と一体に補償を行う」と宣言することです。

その点で、安倍政権は極めて不十分な対応です。英国では、労働者、自営業者、フリーランスに所得の 8割補償してます。フランスは、賃金の 10割補償です。ドイツでは、10人までの事業者には 180万円一括で出しています。

マスク2枚配るなどの役に立たぬ対策よりも、ヨーロッパの例に学んだ対応こそ必要です。

また、この間の社会保障削減、医療の切り捨ての安倍政治の転換が必要です。地域医療を支える全国の公立病院を統廃合する計画など、撤回すべきです。

 

1