野国連、野党書記局長・幹事長会談で安倍総理ヤジに断固抗議。懲罰動議も視野にを確認。//安倍総理「謝罪」を確約

2020年02月14日

 

13日、予算委員会の開会の前に野党国対委員長連絡会を開催。

既報(12日)のように、野党国会対策委員長は、「安倍総理の辻元清美議員に『意味のない質問だ』のヤジは、国会の行政監視機能を否定する発言で、議会制民主主義を冒涜するものであり、断じて容認できないとの認識で一致し、謝罪と撤回を求めることを確認し」与党に対して善処を求めました。

 

IMG_4443 20200213 野国連①

 

13日朝までにはという 与党の回答を待ち、あまりにキチンとした謝罪がないもとで、野国連で、引き続き謝罪・撤回を求めて粘り強く交渉を行うことをあらためて確認。

 

DSC_0473 20200213 野党国対

 

その上で、12日に確認した「野党書記局長・幹事長、国対委員長会談」を開催
安倍総理のヤジは議会制民主主義を冒とくするもので断じて許すことはできないとして、「謝罪」についての明確な回答がなければ、議員である安倍晋三氏への懲罰動議を提出することで一致・合意しました。

 

DSC_0512 20200213 書記幹

 

「書記局長・幹事長、国対委員長会談」のあと、日本共産党の小池晃書記局長は会見に応じ、「暴言ではあるが、それを超えて国会を否定する発言だ。首相が『意味がない』と言うことは国会の議論が意味がない、国民の声を聞く意味がない、野党議員の質問に答えるのは意味がないというこだ」と指摘。「首相自身の口による謝罪と撤回を求める。午前中に回答が得られなければ懲罰動議を提出するのは当然だ」と述べました。

 

IMG_4457 20200213 書記幹後の小池会見

 

野国連と書記局長・幹事長・国対委員長会談を受けて、立憲民主党の安住淳国対委員長と自民党の森山裕国対委員長との会談・協議が断続的に行われました。

その都度報告を受け、最終的に、森山氏から安住氏に「安倍総理が、17日の予算委員会で自身の不規則発言について、辻元議員に『お詫びする』と回答があり、野党としてこれを了承し、事態を収拾することを決めました。

 

DSC_0519

 

安住氏は記者団に「安倍首相がお詫びし、不規則発言は厳に慎むという確約をした」と強調。

また、前日、問題視した予算委員会における棚橋予算委員長の公正を欠く運営についても、理事が議事進行について場内協議を要求した場合、応じることなどを申し合わせました。

13日に予定していた予算委員会の一般質疑は流会となり、17日(月)の8時55分から集中審議(NHK放送あり)、18日(火)の9時から一般質疑が行われることになりました。