南区・北区で「戦争法ストップ!」宣伝!大きな反響!//吉祥院天満宮で「茅の輪」くぐり

2015年06月29日

28日の日曜日、京都市南区で山内よし子京都府会議員と、観光客で賑わう東寺や近隣のスーパー前で戦争法反対・廃止を訴えました。

南区激安市場宣伝

 

「戦時中舞鶴に疎開していました。こぼれた豆を拾って、ひもじさをこらえていました。あんな思いを若い人にさせたくありません。頑張って!」(わざわざバイクを止めて激励をしてくれた女性)

「戦争になる前、いつの間にか言論統制がしかれ、何も言えなくなった。自民党勉強会での暴論は、その時代を思い出させ、恐ろしい。共産党に頑張ってほしい」(戦争体験者)

「最近の様子を見ていたら、どうなるのかの思いです。共産党がどんな考えをもっているのか聞きたい」(最後まで演説を聴いてくれた方)

南区イオン

など、自らの体験を通して、「戦争法案ノー」の声を上げる方々が増えています。

 

午後からは、京都市北区で、浜田よしゆき京都府会議員、井坂博文・玉本なるみ両京都市会議員、後援会の皆さんと、コープにしがも前、北野白梅町、大徳寺前で訴えました。

コープにしがも宣伝

 

 

緊急の宣伝でしたが、赤旗日刊紙に折り込んだ案内ビラを見て、多くの方が参集。車からのクラクションを鳴らしての激励、通行人の方からの手を振っての激励など、など、元気の出る宣伝でした。

北野白梅町宣伝

 

 

 

 

***

宣伝活動の合間に、吉祥院天満宮の「茅の輪くぐり」で、無病息災・平和を願ってきました。

「茅の輪くぐり」は、「夏越祓」(なごしのはらえ)と言い、「茅の輪」をくぐることによって、半年間の汚れを祓い清めて、無病息災を祈願する行事です。

京都では、八坂神社、北野天満宮、上賀茂神社、平野神社、今宮神社など、多くの神社で6月30日に行われています。(吉祥院天満宮は25日~30日まで行われているので、くぐることができました。)

茅の輪

 

「北野天満宮」(上京区)では、祀られている菅原道真公の誕生日・6月25日にに行われます。直径5㍍の「茅の輪」を今年も大勢の参拝客がくぐったそうです。

茅の輪の茅草にもご利益があるのでしょうか?25日の早朝には、茅草が持ち帰られて、手の届くところにはなくなっているのが通例です。

北野天満宮にも立ち寄りましたが、次は6月30日に「茅の輪くぐり」とか。残念ながらくぐることはできませんでしたが、「厄除け茅の輪」を買いもとめてきました。 水無月も食べましたよ!