100周年記念「オール立命館校友大会」

2019年10月23日

 

報告です。19日、100周年を迎えた立命館校友会による「オール立命館校友大会」が、京都市の京都国際会議場で開催され、立命館大学OBの私、記念式典と祝賀会に出席しました。

写真は、主催者と来賓による100周年の交友大会「鏡割り」で、私も参加しました(右のグループ、右から三人目が私)。

 

立命 鏡開き

 

記念式典では、47都道府県の「校友会旗」が、まず入場。勇壮な入場でした。

 

立命 校友回帰

 

続いて、校歌斉唱。久しぶりに、「赤き血潮、胸に満ちて・・・」で、始まる立命館の校歌を歌いました。下の写真で画面の左端に写っているのが私ですが、さすがにぼやけてますね。

 

立命式典

 

祝賀会で同じテーブルになった来賓のみなさんと記念に撮影しました。私の右隣が村上健治校友会長、その隣が仲谷善雄立命館大学総長です。

 

立命館立命館

 

*******

 

記念式典と祝賀会の合間、企画「なつかしの立命館」に立ち寄り、かつて私が入学し通った広小路校舎のパネルと模型の前で写真を撮りました。

(現在は、この校舎は、京都府立医科大学の施設が建っています。)

 

広小路 立命

 

パネルの 1965年は、私が入学の年であり、懐かしい思いで、いっぱいになりました。

 

広小路学者パネル

 

広小路