第20回「全国司法書士会女性会総会」で来賓挨拶

2019年10月6日

5日、滋賀県彦根市で開かれた第20回全国司法書士会女性会総会に来賓として招待され、挨拶しました。総会には、東海ブロック選出のもとむら伸子衆議院議員も参加しました。

総会前にまず参加者、来賓全員で記念撮影。92歳になる司法書士さんもご参加とか。

 

司法書士女子会 会談

 

来賓挨拶で、私は、「司法書士女性会が長年、選択的夫婦別姓の法制化を求め続けて運動されてきたことに、まず敬意を表したい」として、「漫画のさざえさんで出てくる、家族団らんのちゃぶ台の夕食について、家父長制のあらわれと宣伝する向きもあるが、実はあれは『お膳』形式で食べていたものを、当時の社会主義者であった堺利彦が『ちゃぶ台』の食事で男女平等を体現したもの。このように私ども先達が、女性の権利と地位向上の先駆けを担ってたたかってきたことを誇りに思っている」と強調しました。

 

司法書士女子会 こくた

 

さらに、司法書士女性会が韓国女性法務士会との交流を重視していることを念頭に、「今日、総会に参加する前に同じ彦根市にある宗安寺を訪ねました」と紹介し、「宗安寺にはかつて朝鮮通信使の使者を丁重にもてなした資料や肖像画が残されていました。いまこそ、こうした歴史に学び、日韓友好の国際交流がもっと活発になされるべきです」と訴えました。

 

司法書士女子会 全体