25日、恒例の「天神さん宣伝」@北野天満宮

2019年08月28日

報告です。25日、京都市の北野天満宮前、恒例「天神さん宣伝」で、地元選出のさこ祐仁府会議員、くらた共子市会議員とともに訴えました。

 

天神 こくた訴え

 

私からは、まず定数2の京都選挙区での倉林明子さんの勝利について触れた後で、「市民と野党共闘の前進はどのように形づくられてきたのか」として、「野党共同で『現場に出向き、共に行動』と現場主義を貫いてきたことが大きかった。普天間での米軍ヘリからの部品が落下した保育園調査、辺野古の土砂投入現場視察、イージスアショア候補地に一緒に足を運び学び地元の町内会役員との懇談等々」とを紹介。
野党合同ヒアリングなどを積み重ね、連帯感を生まれ、信頼関係を醸成してきた」ことや、「野党はバラバラどころか、13項目の共通政策の政策的一致が大きく威力を発揮した」ことを紹介。「いよいよ野党として、自民党政治に変わる政権構想をみなさんに提示する段階に来ている。いっそう頑張りたい」と決意を述べました。

 

宣伝 全景

 

*******

 

宣伝に先立ち、いつものように露天商のみなさんを激励。今日はやや涼しくなったせいか人出も多く、みなさんとの会話も弾みました。

 

こくた 露天商

 

「安倍さんはアカンで。何とかしてくれ」「消費税10%なんて絶対に認められん」など、みなさんからの期待に応え、全力を尽くす決意を新たにしました。

 

こくた 露天商2