「京都の戦争展2019」//「反核平和のための小品展」

2019年08月7日

遅くなりましたが、報告です。4日、どちらも最終日を迎えた「京都の戦争展2019」と「反核平和のための小品展」を訪れました。

写真は、「京都の戦争展2019」のメイン企画、「わだつみ像」をバックに開催された高石ともやさんのコンサート。たくさんの参加者が聞き入りました。

 

熱唱 他界しともや

 

高石ともやさんは、自らの曲「自分をほめてやろう」が、失意の底にあった有森裕子さんの心を揺さぶり、その後、彼女が誰にも負けないくらいの練習を積み、バルセロナ、アトランタ五輪でのメダル獲得の後、有名な「自分をほめてやりたい」の名言につながったエピソードなどを紹介。「平和」を次世代につないでゆくことの意味を、様々な角度から「語り」と「歌」を通じて伝えました

コンサートを終えた高石ともやさんと私。がっちりと握手。

 

高石ともや 挨拶

 

「戦争展」の展示コーナー。これは、いま話題の日本軍慰安婦のコーナーで、偶然いあわせた福田陽介・日本共産党京都北地区委員長と

 

戦争展 福f大院長

 

こちらは、京都の大江山ニッケル鉱山跡の展示。中国から連行した労働者らを強制労働させた件で、すでに被告企業=日本冶金工業は和解に応じ、損害賠償が成立しています。

 

大江山強制連行

 

*******

 

「反核平和のための小品展」にもギリギリ間に合い、作品を鑑賞できました。落合さん、森川さんなど作者のみなさん、来訪者のみなさんと。

 

反核平和 小品展

 

こちらは、落合さんのユニークな反核作品〔木製うちわ〕を持って。

 

反核平和 落合さん