各地域の「夏祭り」へ (その②)

2019年08月6日

 

4日は、引き続き、中京区の梅屋学区の「夏祭り」へ。この学区は、日本共産党京都府委員会が所在する学区でもあり、私は「みなさんのおかげで府委員会の新事務所が完成しました。8月16日の大文字の日には、事務所5階をみなさんに公開し、一緒に左大文字を鑑賞したいと思います。ぜひお越しください」とブースを激励

どこでも「大文字が見えるて、ほんとですか」「それは楽しみですね」と歓迎されました。

 

梅屋1

 

こちらは、子どもらが楽しみにしている「子ども神輿」。わいわい、ガヤガヤ、楽しそうでした。

 

梅屋 子ども神輿

 

*******

 

続いて、恒例の「鴨川納涼2019」へ。まず、三条大橋下の大きな看板の下で。

 

鴨川納涼 看板

 

連れ合いの出身県でもある「島根県人会」のブースへお邪魔し、みなさんと歓談。

 

鴨川納涼 島根

 

私の出身である岩手県人会のみなさんと。県人会のみなさんとは長い付き合いになりますが、「参議院議員選挙、お疲れ様でした」など、労をねぎらっていただきました。

 

鴨川納涼 岩手県人会

 

こちらは石川県人会のみなさん。旧友の浦慶二さんも中心のお一人で頑張っておられました。

 

鴨川納涼 石川県人会

 

*******

 

東京に帰る前に、中京区の西新道商店街の夏祭りを、平井良人市会議員とともに駆け足で激励し、みなさんから歓待されました。

 

西新道 平井議院n

 

商店街では、どこでも、「倉林さん、本当によかったですね」「忙しくて来られないかと思っていましたが、こくたさんが来てくれて感激です」などとお声がかかりました。ありがとうございました。

 

nisisinnmiti