高良氏(沖縄選挙区)、横沢氏(岩手選挙区)共産党を訪問

2019年08月2日

 

1日、参院沖縄選挙区野党統一候補としてたたかい勝利し、糸数慶子前参院議員からの平和のバトンを引き継いだ高良鉄美参院議員が、伊波洋一参院議員とともに、日本共産党参院控室に表敬訪問に来られました。

共産党の議員団から志位和夫委員長、小池晃書記局長、市田忠義副・田村智子の両副委員長、井上哲士参院幹事長・国対委員長、赤嶺政賢衆院議員とが応対し、和やかに懇談。

高良氏は「沖縄各地で、炎天下の中でも椅子を出したりなどして、共産党のみなさん応援いただいた」と述べました。
志位氏は、「沖縄は全国の野党共闘の源流で、大きな枠組み発展してきた」と述べ、「今回の参院選で、辺野古新基地建設反対が初めて野党共闘の共通の旗印になった」と語りました。
高良氏と伊波氏は「その点は、選挙期間中一貫して訴えてきました。今後もぜひ力を合わせましょうと」力強くエール交歓しました。

 

DSC00247 タカラさん表敬訪問

 

DSC00248 タカラさん表敬訪問

 

*******

 

参院岩手選挙区野党統一候補としてたたかい勝利した、横沢高徳参院議員が、木戸口英司参院議員とともに日本共産党の参院控室を訪問。志位和夫委員長ほかで出迎えました。

共産党からは、志位和夫委員長、小池晃書記局長、市田忠義副委員長、田村智子副委員長、井上哲士参院幹事長・国対委員長と私が応対。

 

DSC_7587

 

 

DSC00239 横沢さん表敬訪問

 

横沢氏は、「岩手県内のどこへ行っても、共産党のみなさんから、熱い応援をいただき元気が出ました」と述べました。
志位氏は、「思えば、2015年8月、達増拓也知事の再選めざす選挙で当時の野党党首が揃って応援し、勝利していった。岩手での共闘が市民と野党共闘に弾みをつけました。参院選でも揃って闘い、選挙戦最終日に、横沢さん・達増知事・木戸口さんと揃って、共産党宣伝カーの前で期せずして合同演説を行うなど、信頼関係はたかまりました」と述べました。

横沢・木戸口両氏と志位・小池両氏が、9月8日投開票の岩手県知事選挙の勝利のために共闘を強めようと力強く握手を交わしました。