田中直子「2人展」//「美を競う 肉筆浮世絵の世界」

2019年06月4日

 

報告です。2日、招待を受けて、2日まで開催しておられたKabi Rai Lamaさんと田中直子さんの「2人展」に伺いました。

田中直子さんの個展は何度か伺っていますが、ガジマルやネパールのボダイジュを中心に、なんとも力強い筆致で描かれており、沖縄や平和への思い入れが強い方で、作品は名護市にも飾られています。

何度も沖縄を訪れた点でも共通点多く、親しくおつきあいいただいています。

たまたま近くで、「性差別やLGBT差別をなくし、日本共産党といっしょに『ジェンダー平等社会』をめざそう」と語り合うトーク集会の中心として活動されたあかたちかこさん、河本真智子さんも「あっ、こくたさんや」と来られたので、記念に田中さんの作品「ガジマルとヤンバルクイナ」の前で写真を撮りました。

左から、田中さん、河本さん、あかたさんと私。

 

田中直子2人展

 

*******

 

続いて、合間をぬって、京都文化博物館で開催中の「美を競う 肉筆浮世絵の世界」を観賞しました。

 

nikuhitsuukiyoebannar-680x272

 

浮世絵と言えば版画のイメージが強いと思いますが、肉筆画は量産される錦絵の版画とは違い、浮世絵師が直接画いた一点物です。今回は美人画を中心に約110点が展示されており、衣装の紋様や着こなしまで精緻に画かれており、なかなかのものです(もちろん撮影禁止で、アップすることはできません)。

こちらは、6月9日までの開催。興味のある方はぜひ観賞いただきたいと思います。