大阪12区補選・「宮本たけしさんとともに歩むつどい」で訴え 

2019年04月15日

 

13日、寝屋川市のアルカスホールで開催された「いま新しい政治へ 宮本たけしさんとともに歩むつどい」に、参加して、衆院大阪12区補選 宮本たけし必勝を訴えました。

 

2019_0413_19382500

 

この「つどい」は、自由党が、中心になって開催したものです。

地元大阪12区の市民連合代表、かつて大阪知事選の候補として奮闘した梅田弁護士らが、大阪での新しい政治のうねりを訴えました。

 

たけし万歳②

 

社会民主党大阪府連合会の長崎由美子幹事長自由党幹事長の森ゆうこ参議院議員、日本共産党を代表して私が訴えました。

宮本たけし候補(前衆院議員)は、自ら退路を断って、衆院議員を辞しての無所属立候補の思いを述べました。

発表した「宮本たけしマニフェスト」を報告し、多数の方々の賛同を得たこと、実現の抱負を熱っぽく語りました。

同日、国会における森友学園追及の仲間たちが多数参加して、追及チームならではの演説会の報告も行い、多くの方々に支えていただき、市民と野党共闘の候補者として、何としても国会に送ってくださいと、力強い決意を語りました。

 

IMG_20190414_164351

 

私は、「友をえらばば書を読みて、六分(りくぶ)の侠気(きょうき)四分の熱」との与謝野鉄幹の歌を引用し、まさに、地で行くのが宮本たけし前衆院議員、「強きをくじき弱きを助ける」の気風の持ち主、それが宮本たけしさん。

 

2019_0413_19191500

 

image2

 

時あたかも総理と副総理の地元の下関・門司間をつなぐ「忖度道路」が、大問題になっている。利益誘導、国政と血税を私物化、ゼネコン奉仕の大型開発が進められている。
森友学園、加計学園問題追及の第一人者で、安倍総理のウソと忖度政治を暴いた元祖・宮本たけし候補を、「市民と野党共闘の候補者」として勝たせてくださいと訴えました。