消防団分団「年末特別警戒」を激励③ 南区消防分団

2018年12月28日

 

27日は、南区の消防分団を激励。山内よし子京都府会議員、井上けんじ・森田ゆみ子の両京都市会議員と一緒に。

 

IMG_20181227_092020

 

消防団の活動紹介のパンフレットです。「毎月 05日    20日」を「0520とは無火災推進日」と述べ、「江戸時代の町火消しから続く」として業務を紹介。

 

IMG_20181227_092327

 

昔、南区・久世中久町に住んでいました。まずは、久世学区の分団を訪問。懇談の写真を撮りました。

 

IMG_20181228_000022

 

山王学区の分団では、おでんをご馳走になりました。激励に行った私たちが、激励されたような感じですよ。また、その味が何とも言えぬ美味しさなんです。

 

IMG_20181227_235237

 

南大内では、ステキな消防団募集ボスター紹介を、受けました。赤山をバックに消防器具をあしらったモノです。「守り継ぎたい町がある」。良いコピーですね。

 

IMG_20181227_235319

 

最後は、上鳥羽分団でお蕎麦をふるまっていただきました。

みなさん、ほんとうに夜遅くまでお疲れさまです。区民の安全、火災防止のための活動に感謝です。