2019年「年男」インタビュー。産経新聞//共同通信

2018年12月30日

 

報告です。産経新聞のインタビューを受けました。

来年の「年男・年女」である与野党国会議員が「抱負を語る年始インタビュー」記事での掲載なのだそうです。

 

1

 

今から記事の内容をお知らせするのはルールに違反すると思われるので、項目と私が最初に語ったことだけ述べます。

①「年男・年女」として、2019年の国会活動や議員活動にどのような抱負を持って臨むか?

② 2019年の参院選は野党共闘の成否が焦点となります。国対委員長として他の野党との信頼関係を先頭に立って構築してきたお立場から、共闘をどう成功に導こうとしているか、展望を。

③ 2022年の結党 100年という大きな節目を前に、日本共産党にとって 2019年はどのような年になると考えるか?

 

2

 

私は、インタビューが年男だということなので「赤いちゃんちゃんこ」でも着て応じれば良かったですかねと、まずお話ししました。

後は、新年の記事を見てのお楽しみ。

 

*******

 

2018年12月

 

同じく、共同通信からも、2019年「年男」の抱負は、とインタビューを受けました。

2019年は、選挙の年。統一地方選挙と参議院選挙で、日本共産党の躍進で、「市民と野党の共闘」を前進させ、安倍暴走政権を打倒する「亥(い)い年」にしたいと語りました。