漆器の「洛庵」30周年記念へ訪問

2018年11月6日

報告です。

4日、「古本まつり」のあと、上賀茂にある「洛庵」が30周年記念ということでおじゃましました。

このお店は、元染色家のオーナー丸尾正子さんが、全国の職人に分業で仕事を発注し、生地の素材から漆の仕上げまでを手がけるということで有名です。私が伺ったのは、陶芸家・河井久さん親子の作品展が行われた際におじゃまして以来です。

 

洛庵

 

12月4日まで開催(正午から18時まで、土曜日は休み。京都市北区上賀茂菖蒲園町47、電話075-702-7273)。30周年を記念して5年に一度の「バーゲンセール」だそうで、美しい漆器が2割引きで、お買い求めできるそうです。紹介記事を載せておきますので、興味のある方は一度、覗いて見て下さい。

 

0001 (1)

 

*******

 

5年前に陶芸家・河井久さん親子の作品が展示された際におじゃました時に掲載した活動報告を見つけましたので、参考までに再掲します。

1日から10日まで、京都市北区上賀茂菖蒲園町の「洛庵」で、河井寛次郎さんゆかりの、久さん、一喜さん、達之さんによる「父子作陶展」が開催中です。まだ間に合います。必見です。洛庵の丸尾正子さんと河井久さんから陶器、漆器をはじめ伝統工芸についての話に花が咲き、楽しい会話となりました。

洛庵 2015