第15回「久世秋まつり」に参加し挨拶

2018年11月5日

 

4日、第15回「久世秋まつり」に参加。さっそく大好きなリンゴ、京野菜(みずな)、トマトなどを予約して、実行委員会のみなさんとパチリ(私の右が中村実行委員長、その隣が「エキタス」の青年)。

 

久世秋まつり 実行委員会のみなさん

 

私は、「かつて3年間ほど久世地域に住んでいたことがあります。その時、バスが遠くに見えても久世橋が渋滞するため、走ればバス停までに追いつき乗ることができた。こうした久世橋の渋滞問題など、地域の切実な要求を住民のみなさんと力をあわせて解決してきたのが共産党です」と切り出し、「沖縄知事選挙、豊見城市長選挙、那覇市長選挙での三連勝、そして大山崎町で共産党も支援した前川町長の誕生など、いま市民と野党が力をあわせれば政治は変えることができる時代」と強調しました。また、臨時国会で安倍政権が憲法9条改悪に前のめりになっていることを批判。「憲法改悪反対、消費税増税ストップ、社会保障と暮らしを守れの願いは、こぞって来年の統一地方選挙、続く参議院選挙での共産党の躍進へ。どうぞお力をお貸し下さい」と呼びかけました。

 

久世秋まつり こくた

 

*******

 

写真は、一緒に参加した地元選出の山内よし子府会議員、森田ゆみ子市会議員

 

久世 山内、森田

 

まつりでは楽しいアトラクション(獅子舞や演舞)もあり、一日楽しむことができます。

 

久世 ししまい

 

こちらは久世診療所友の会のみなさん。日頃の練習のたまもの、素晴らしい民謡を披露いただきました。

 

久世 民謡サークル