沖縄・豊見城市長選、「オール沖縄」の山川ひとし氏が初当選

2018年10月16日

 

14日、投開票が行われた沖縄県豊見城市長選挙で、オール沖縄の「新しい豊見城市つくる うまんちゅの会」から立候補した山川ひとし氏(日本共産党、立憲民主党、国民民主党、社民党、自由党、沖縄社会大衆党が推薦)が、11,274票を獲得し、現職候補を破り初当選を果たしました。

既にフェイスブック上で、嬉しい、嬉しいニュースとして報告しましたが、全国の心ある方々が、我がこととして喜んでいます。まさに潮目が変わったと言って良いでしょう。

山川氏は「翁長雄志前知事の思いを豊見城市でもしっかり受け継ぎ、玉城デニー知事を支えながら沖縄の自立発展のために力を合わせて頑張っていきたい」と強調、「多くの市民との約束した公約をしっかり実現するために、知恵と勇気と行動で、みんなで一緒になって新しい豊見城市をつくっていく。誠実にぶれない市政運営に努めていく」と語っています。(写真は琉球新報より)。

 

豊見城市②

 

山川ひとし氏の圧勝です。続いて行われる那覇市長選挙で城間みきこ市長の再選を勝ちとり、「オール沖縄」の三連勝で、県民・市民の声を示そうではありませんか!

山川ひとし候補、当選直後のインタビューの動画です。ご覧ください。