「RUNNER’S 9の会」の平和の走りを激励

2018年09月9日

 

9日早朝、京都駅中央改札前で、「RUNNER’S 9の会」が京都市内で平和の走りをする企画に激励にうかがいました。

「RUNNER’S 9の会」は、「ランニングと平和を愛する仲間」の集いで、9月9日現在、日本491人、フランス9人、ルーマニア2人、ベルギー1人、韓国1人の合計504名が集っています。今朝、集まったみなさんと記念に撮影。先ごろ聴言センターの方から教えていただいた手話の「9」の字を表現しました。

 

RUNNER'S

 

みなさんはこの後、9月9日、9時9分9秒に京都の地下鉄「9条」駅を出発、トコトン9にこだわった取り組み。京都市内を平和を訴えてランニングするという企画です。

 

RUNNER'S1

 

私からは、「今日9日はくしくも沖縄統一地方選の投開票日です。ここでオール沖縄と日本共産党を勝利させ、これを土台に沖縄知事選で玉城デニーさんを勝利すべく、全力をあげています」「みなさんの平和、そして日本国憲法9条をトコトン愛する情熱に熱い連帯のメッセージを送ると同時に、これが『オール沖縄』との連帯にもなればと思います」などご挨拶しました。

 

RUNNER'S3

 

ランナーとして参加されていた河村明子・京都府会予定候補(城陽市選挙区)と。

 

RUNNER'S河村明子さん

 

私もこだわって、9日、午後9時9分にアップしました。