新大宮商店街の「夏祭り」を激励//光徳小学校「ふれあい夏祭り」を激励

2018年07月30日

 

28日夕方、台風接近で心配されましたが、新大宮商店街の「夏祭り」は、主催者の大いなる努力で、見事に開催されました。

地元選出の浜田良之京都府会議員、井坂博文・玉本なるみの両京都市会議員と激励にうかがいました。写真は、「紫野児童館OB有志の会」の出店の前でそろって。

 

新大宮 児童館OB

 

事務局のみなさんはで大変したが、午後5時を過ぎるとたくさんの人でいっぱいに。スタッフのみなさん、お疲れが出ませんように。

 

新大宮 にぎわい

 

こちらは古くからおつきあいのある「青果 中山商店」の前で、ご主人を中心にそろってもう一枚。

 

中山商店

 

ちょうど、「こくたさんが学生の頃からよう知っている。もうわしは84歳になるが、今日はこくたさん会えて、出てきてホンマよかった」という古くからの支持者と、浜田府会議員と。

 

新大宮 支持者

 

*******

 

報告です。22日、まだまだ暑い夕方、光徳小学校で開催された「ふれあい夏祭り」に、地元の山中渡・京都市議団長と参加しました。

 

光徳祭

 

自己紹介を兼ねて、「熱中症には気をつけて、楽しいひとときをお過ごしください」とご挨拶しました。

 

光徳5

 

夏祭り開会のオープニングは、光徳小学校6年生18人による勇壮な太鼓の演舞。

 

光徳3

 

暑い中、2演目めの演舞も息がピッタリ。短期間の練習だそうですが、素晴らしいものでした。

 

光徳4

 

出店された模擬店のみなさんは汗をかきかきでたいへん(写真は女性会のみなさん)。一軒一軒に挨拶に回り、激励しました。

ほんとうにお疲れ様です。

 

子yと区6