11日、定例記者会見の『動画』です。//京都「立誠図書館」がオープン

2018年07月14日

 

11日に行った記者会見の『動画です。ぜひ、ご覧ください。

 

 

*******

 

遅くなりましたが報告です。

高瀬川のほとりにある旧立誠小学校跡地に、「立誠図書館」がオープンしていると聞き、訪ねました。

 

りっせい図書館1

 

この場所は、江戸時代を通じて土佐藩の京都藩邸があった場所、高瀬川・木屋町は、京と西国を結び、多くの人とモノが行き交った流通の要所でもありました(下の写真は、高瀬川に面する図書館前でつかの間の休息をする私)。

 

りっせい図書館

 

図書館の棚にはいわゆる「京都もの」がたくさん。まだまだ、興味をそそられる京都・都モノがありました。また来なくては思いながらも、まず書籍名と著者をメモしました。

 

立生図書館

 

*******

 

図書館の岡見弘道館長は、立誠図書館の「案内リーフ」で、「今はまだマチナカの小さな図書館です。学校の『和』から地域の『和』へとスタイルは変わりますが、要としての役割は変わりません」と述べられていますが、私も、引き続き地域活動、地域づくりの拠点としての発展を期待したいと思います。

 

立生図書館2