新潟県知事選 池田ちかこ候補大健闘、惜敗

2018年06月12日

 

10日投開票が行われた新潟県知事選挙の結果、市民と6野党が共同で推した野党統一候補・池田ちかこさんは50万票を超える得票で大奮闘しましたが、残念ながら当選には及びませんでした。ご支持をいただいた県民のみなさん、ご支援をいただいたみなさんに、私からも心から感謝申し上げます。

 

DSC_0372

 

私は、告示後最初の日曜日(5月27日)に6党野党国対委員長揃っての街頭応援演説に行き、6月2日には、6 野党の党首が初めて揃って応援という画期的な取り組みも実現しました。

投票日の2日前(8日)には急遽、再度、私が国会から応援に駆け付けました。そして、「安倍政権は、改ざん・隠ぺい、ねつ造と民主主義を壊してきた。事実が明らかになると居直る。池田さんの勝利で安倍政治にノーの審判を下そう」「再稼働ノーの新潟県民の意思をあらためて示そう」と訴え、「民主主義の破壊に対して、(投票)の権利の行使で立ち向かおう」「ウソで諦めさせる動きに、真実を語り、みんなで繋がって闘おう」、「市民と野党の共闘で新潟から政治を変えよう」と呼びかけました。

大変残念な結果ではありますが、「再稼働ノー」「原発ゼロ」が、県民多数の意思であることも証明されたのではないでしょうか。

今回の選挙戦を通じて、市民と6 野党の団結が強まりました。ここにこそ未来があります。

「市民と野党の共闘」をさらに前へ進め、安倍政権を打倒するために力を合わせましょう。