30日、外務委員会 防衛費はGDP比2%としたら11兆円超える//質疑の動画を視聴できます

2018年06月2日

 

遅くなりました。30日の外務委員会で、政府が策定する次期「防衛大綱」に向けて自民党の安全保障調査会と国防部会が行った「提言」について政府の見解を質しました。

なお、6月1日、自民党は、安倍首相に提言を申し入れました。首相は「参考にしたい」と述べています。

 

DSC_5963

 

自民党の提言では、「軍事費を対GDP比の2%」が明記されていることを取り上げ、2018年度予算ベースで見た場合、日本の軍事費はいくらになるのかと質問。

山本朋広防衛副大臣は、軍事費を「GDPと機械的に結びつけるのは適切ではない」と答弁をしながらも、2018年度の軍事費は5兆1191億円が、GDP比が2%になれば、11兆2860億円になる」と答え、10兆円を超える規模になることを初めて認めました。

私は「とんでもない額だ。政府は、自民党提言のGDP比2%を是とするのか」と追及しました。防衛副大臣は「安全保障環境などの諸要因を踏まえ、装備品等の防衛関係費を積み上げていく」と答弁。

さらに提言では、「北朝鮮は、わが国の安全に対する重要かつ差し迫った脅威」としていることにふれ、「軍事挑発に軍事力強化で対抗し合う悪循環を加速させる以外のなにものでもない。政府として自民党提言を是とすることは平和の流れに逆行する」と強調し、指摘しました。

 

*******

 

30日に行った外務委員会での私の質問を視聴できます。

以下、衆議院の院内中継をクリックして、ご覧ください。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=48219&media_type=