「千両ヶ辻 ひな祭り」/「3の日」行動

2018年03月4日

 

IMG_20180303_164904

 

3日、千両ヶ辻で開催されている「ひな祭り」におじゃましました。

 

IMG_0007

 

写真上は、「水野克比古フォトスペース『町屋写真館』」で、水野克比古さんと。

 

IMG_0018

 

写真上は、大木丸平さん作のお雛様を水野克比古宅に寄贈されたMさんと、お雛様をバックに(いずれも撮ったのは、さこ祐仁京都府会議員です)。

 

DSC_0707

 

和菓子づくりの体験コーナーもありました。

私がつくった(笑)作品(?)です。しっかり食べました。つくって食するのは、最高です。ご教授いただいた老舗の「かま八」さんに感謝です。

京都上京区の、北は今出川大宮から、南は一条通りまでの一帯は「千両ヶ辻」と呼ばれ、立ち並ぶ糸問屋や西陣織商が一日に「千両」の規模で商いが行われたと言われる界隈です。

毎秋好評の「西陣・千両ヶ辻伝統文化祭」の賑わいを春季にもという思いを抱いた有志の方々が集まり、今年で3回目の開催。

 

ハガキ縦

 

 

*******

 

西陣で創業されて140年、「箔屋野口」を訪ねて、お雛様を鑑賞。

澤地久枝さん提唱の「3の日」宣伝行動、お願いして、ご主人野口康さん、くらた共子京都市会議員、さこ祐仁京都府会議員とともに「アベ政治を許さない」のプラスターを掲げました。

 

野口さん座敷

 

お雛様をバックに。

 

野口さん②

 

私の好きな、野口さんの玄関前の「西陣の糸屋格子」をバックに。