14日、定例記者会見

2018年02月15日

 

14日、国会内で「定例記者会見」を行いました。

私からは、午前中に行われた沖縄県宜野湾市緑ヶ丘保育園の保護者会からの要請を受けての懇談を報告しました。とくに、保護者の皆さんからの「上空を飛ばないでほしいという要望を、国に言っても守ってもらえないのは納得できない」「ここで諦めたら命を捧げることになる」との悲痛な叫びにも似た思いを報告し、ともに力を合わせて要望実現のために努力すると述べました。

 

 

D5S_4641

 

記者団から「予算委員会において、安倍首相が『裁量労働制の下での労働時間は、一般労働者よりも短いというデータもある』とする自らの答弁を撤回した問題について」の見解を求められました。
私は、「裁量労働制の下で、労働時間が短くなることなどあり得ない」と指摘し、自民党内からも政府側の資料に疑問も出ていた。データを精査してから資料を出すのが筋であり、政府のやり方がいかにデタラメかがはっきりした。答弁の誤りを認め謝罪し撤回した以上、法案提出を断念すべきだと述べました。

 

D5S_4656

 

また、佐川国税庁長官証人喚問は引き続き求めていくことを明らかにした上で、森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会の「モリ・カケ追及!緊急デモ」納税者一気の爆発だ!」のチラシを紹介し、財務省・国税庁包囲行動の呼びかけに応え、野党国対委員長連絡会合で、各党が代表を参加させ激励しようと確認したと述べました。