【選挙戦6日目②】北区から京都一区内を駆け巡る/近畿ブロック候補として滋賀県入り

2017年10月16日

 

15日は、選挙戦唯一の日曜日。早朝からではありますが、地元・北区の雲ヶ畑地域、洛雲荘前の宣伝からスタートしました。玉本なるみ京都市会議員、浜田良之京都府会議員が一緒に訴えました。

早朝にもかかわらず、多くの方々に演説を聞いていただきました。また、NHKの取材班が撮影に来ました。

 

雲ヶ畑

 

午前中は、三条坊公園で開催されていた「中右京健康まつり」(写真下)では、訴えの機会をいただき、「平和であればこその健康」とあいさつ。

 

中京

 

三条坊町公園での「健康祭」には倉林明子参議院議員、原田完府会議員と参加。ご挨拶に回りました。

 

南

 

九条診療所の「みなみ秋祭り」は、井上けんじ、森田ゆみ子の両市会議員、山内よし子府会議員ともども、参加者と交流しました。山内さんと勝利のVの形をとっているところ。(写真上)

 

*******

 

午後からは「801(やおい)商店街フェスティバル」にお邪魔させていただき、あいさつの機会をいただきました。大学生からも「こくたさ~ん」と多くの声がかかりました。

 

801商店街

 

*******

 

夕刻に京都を出て、滋賀県入りし、「アル・プラザ野洲」前で街頭演説。

 

yasu4

 

18:45からは「野洲駅前自治会館」での演説会に臨みました。比例での日本共産党躍進と滋賀3区石堂候補の勝利、本日告示の野洲市議選(定数2減の18議席を争う)に立候補した野並きょう子、東郷まさあき、工藤義明候補の必勝の訴えを行いました。

 

野洲1