民進党新役員が就任あいさつのため共産党を訪問。親しく懇談。

2017年09月9日

 

8日、民進党の新役員のみなさんが、日本共産党控室を訪れ、就任のあいさつを行い、親しく懇談しました。

 

DSC_0641

 

席上、志位和夫委員長は、前原誠司代表と握手を交わし「就任おめでとうございます」と祝意を表しました。

「安倍政権を打倒するため、国会内外で野党4党が協力して頑張りましょう」と、述べました。

 

DSC_1629

 

前原代表は、「安倍政治を終わらせるため力を合わせましょう」と強調しました。。

志位氏も「協力のための話し合いをすすめて行きましょう」と応じました。

 

DSC01559

 

私からは、「ここは、コーヒーを飲んでいただき、ホット一息入れましょう」と発言。志位氏、前原氏、枝野氏、私の四人は、93 年の中選挙区制の下での総選挙で国会に来た同期だと話しが弾みました。

 

DSC01557

 

なお、懇談は、メディアにフルオープンで行われました。

民進党は、前原誠司代表、大島敦幹事長、枝野幸男代表代行、長妻昭選対委員長、階猛政調会長、松野頼久国対委員長、小川敏夫参院議員会長、小川淳也役員室長が出席しました。

日本共産党からは、志位和夫委員長小池晃書記局長山下芳生・田村智子の両副委員長笠井亮政策委員長私(国対委員長)が出席しました。