「こくたせいこ 染仕事展」(~17日)

2017年07月16日

 

京都西陣にある「手織ミュージアム織成館」(電話075-431-0020)にて、私の連れ合い、「こくたせいこ 染仕事展」を開催しています(17日まで)。

 

染め展1

 

染色作品は、ろうけつ染めによるもの。ろうけつ(臈纈)の技法は、古くは奈良時代の正倉院御物にも見られ、中国伝来の染色技法であったようです。

 

染め展2

 

秘書さんの感想では、「せいこさんの作品は、おそらく性格が出ているのか、思いっきりがよく大胆でシンプル。さわやかだけどあたたかい。さすがですね」とのこと。

ちょっとほめすぎと思います。ただ連れ合いは、自らの作品の傾向としては、「だんだんシンプルになっていく」と述べていることは確かです。

 

染め展3

 

私がいつも締めているネクタイもそうですが、「染色屋」としての色使い、配色の妙をみなさんにも楽しんでいただきたいと思います。お時間が許しましたら、ぜひお越しください。