定例会見、”証人喚問”について語る//フジテレビ『とくダネ!』の取材を受ける

2017年03月23日

22日、国会内で定例会見を行いました。

記者団からは、森友学園の籠池泰典氏の証人喚問を巡って与党の幕引きの動きや、追及のポイントなどについて質問がありました。

 

170322会見左

 

私は、国民の財産である国有地を格安で払い下げたことと政治家の関与や、小学校認可めぐる国と大阪府のヤリトリの経過、安倍首相夫妻による学園の教育内容を持ち上げた道義的責任など、事実を明らかにし真相究明のために証人喚問がある。今回はスタートだと強調しました。

さらに、この間4野党が、国税庁長官で、売却時の財務省理財局長迫田英典ら関係者6人の国会招致を要求してきたことを述べ、「今回の喚問を真相解明の次の段階につなげていくこと、財務省、国土交通省の関係者の証人喚問が必要だ」と主張しました。

 

*******

フジテレビの「情報プレゼンター とくダネ!」から、森友学園籠池氏の証人喚問についての取材を受けました

放送は、今日・3月23日(木)8時~9時54分です。

 

DSCF3356

 

質問は、記者会見とほぼ同じようなものでした。私は、「森友学園騒動」という、問いにについて、「それは違う。国有財産の異常な格安払い下げに関して政治家の関与はないのか、行政の対応に問題はなかったのか、安倍首相夫妻の責任はなど、真相究明が求められている」「籠池氏喚問は、第一歩であり、引き続き行政関係者喚問は不可欠だ」と語りました。

その上で、「真相究明にメディアの姿勢が問われる」として、「国会法と議院証言法に基づき、①土地取引に関する近畿財務局の『決裁文書』や、②小学校設置に関わる大阪府の私立学校審議会の議事録などの提出が欠かせないとメディアとして訴えていくことが必要ではないか」と問題提起をしました。

以上のような内容だったのですが、肝心なこれらの点を放映するでしょうかね?