「森友学園」問題 ― 三条河原町でチャット宣伝

2017年03月6日

DSCN0830

 

春らしい陽気の4日、買い物客でにぎわう三条河原町で、NON STOP KYOTOの河本真智子さん、衆院京都2区の予定候補者・ちさか拓晃さんと一緒にチャット宣伝をしました。ぜひご覧ください。

 

話題の中心は、国会で大問題になっている「森友学園」の問題。横断幕には「国有地 8億円ディスカウント!?」と大書きされており、立ち止まって耳を傾けてくださるみなさんも。

Twitterなどで事前に寄せられた質問なども出され、「8億円も値引きって?」「政治家の関与は?」「共産党が独自に取り上げた鴻池事務所の面談記録ってすごい」「安倍首相の『妻は私人であり無関係』ってどうよ?」「園児の(教育勅語などの)唱和って全然ダメやん」などが次々と話題になりました。

私からは、「面談記録」などは、共産党が独自調査によって「裏付け」をしっかりととって国会で厳しく追及してきたこと、そのことを「産経新聞」も評価せざるをえないこと、単なる金銭の問題だけでなく問題の根本には「日本会議」という背景があることなど、語りました。