議員会館での「岩手物産展」を応援//「建設職人基本法」制定記念祝賀会に参加

2017年03月1日

 

28日、衆議院第二議員会館の地下食堂前で「東日本大震災支援岩手県物産店」が、行われています。

 

会館物産展法被姿

 

この時期恒例です。物産展は第二議員会館地下一階食堂前で、3月1日まで。2日と3日は、第一議員会館地下一階食堂前で行われています。

 

議員会館物産展

 

 

いつものように、物産展を激励。法被(はっぴ)を着用し、売り手(笑)に早変わり。秘書の皆さんに客引きもお願いして。

 

物産展畑野氏と

 

 

ちょうど通りかかった日本共産党議員に、物産を紹介し購入してもらいました。

 

物産展島津氏と

 

決して押しつけではありません(笑)。私が愛用しており、自信を持ってお奨めできる商品を、紹介しております。故郷愛の発露です。

 

*******

同日、東京都内で「建設職人基本法」制定記念祝賀会が開催されました。
これは、先の臨時国会で「建設工事従事者の安全及び健康の確保の推進に関する法律」を全会派の賛成で成立したもの。建設現場における「足場」の安全など建設業界からの要望に応えた法律です。

 

建設職人基本法

 

この日は、建設労働者の全建総連清水書記次長もお祝いに駆けつけ「『建設工事従事者』と規定した法律は初めてであり、従事者の安全の新たな出発点を築いた。実効あるものしよう」とあいさつ。

日本共産党からは、本村伸子清水忠史の両衆院議員と山添拓参院議員と私が参加しお祝いしました。