柏野後援会の「新春のつどい」、京都一区後援会の会議で挨拶

2017年02月22日

 

報告です。19日、日本共産党北区柏野学区後援会の「新春のつどい」に参加。
まず、党創立94周年記念講演会のダイジェストビデオを、いなり寿司、巻き寿司をいただきながらみなさんと拝聴しました。

 

柏野写真

 

私の方からは、安倍暴政政治に対し、野党の共闘への努力が、候補者選考の面でも共通政策作成の面でも進み始めていることを報告。雑誌「前衛」3月号の安住淳・民進党代表代行、小沢一郎・自由党代表、吉田忠智・社民党党首、糸数慶子・沖縄の風代表の4氏インタビューを紹介。日々、激動の状況で仕事をさせていただいており、これほどやりがいを感じる時期はない。みなさんのご協力も得て、来るべき総選挙で、何としても比例での党躍進と小選挙区京都一区での勝利をと呼びかけました。
井坂博文京都市会議員が、小学校の統廃合問題と「民泊」問題、浜田良之京都府会議員が、自民党の府会議長の不祥事による辞任問題など、京都府・市政の当面する諸問題について詳しく報告しました。

 

*******

 

京都一区 行政区後援会P

 

引き続き、京都一区各行政区日本共産後援会の会長・事務局長会議に参加。「来るべき総選挙での野党共闘の前進と日本共産党の勝利のために、職場、地域、学園の各単位の後援会に伺って、あらためて、ご協力を訴えたいと思います。みなさんのあたたかいご指導をお願いしたい」と決意を述べました。