私学助成全国署名集約院内集会、LDA-KYOTOとの懇談会に参加

2016年12月10日

9日は学費の問題で院内集会や懇談会が開かれ、私も参加してきました。

 

こくたさん

 

午前中に参加したのは、「学費の公私間格差・自治体間格差是正について考える」院内集会。

全国から高校生、保護者、教職員の皆さんが参加され、「学費の心配なく、学びたい」「親の格差が子どもの学びの格差につながる社会をなんとかしたい」など、切実な思いが語られました。

 

高校生の訴え

 

私立学校へ通う生徒の学費の自治体間格差、公私間格差を是正するためにも、就学支援金の加算支援額の増額とともに、施設設備費を含む「学費」へ支給対象を拡大するなど、就学支援金制度の拡充めざし、ともにがんばります!

 

全体

 

院内集会に日本共産党国会議員団から、大平喜信・斉藤和子・清水忠史・畑野君枝・真島省三・本村伸子の各衆院議員と私が出席しました。

 

*****

 

午後はLDA-KYOTO(生きやすい京都をつくる全世代行動)の皆さんと懇談。

「学費・奨学金の負担軽減と若者の雇用改善を求める要請書」を受け取り、参加された学生から「無理やりシフトを組まれて授業が受けられなかった」「奨学金を借りたけど、将来返済できるのか心配」など、切実な実態をお聞きしました。

 

 

LDA-KYOTO

 

この懇談会には、吉良よし子参院議員と私が出席しました。