こくたが駆く

京都で「国政報告会」を開催。京都府市会議員団からも報告。ご参加ありがとうございました。

s-75kokusei houkokukai  kokuta.jpg

   5日、日本共産党京都府委員会主催で国政報告会を開催しました。
   1日の集団的自衛権行使容認閣議決定の暴挙をはじめ、安倍政権の暴走が際だった通常国会への関心が高く、予定を上まわる参加者で会場が一杯になりました。

   昨年の参議院選挙で京都選挙区から送りだしていただいた倉林明子参議院議員、京都府会議員団光永敦彦幹事長、京都市会議員団井坂ひろふみ幹事長と、私が報告し、参加者の皆さんから、質問や意見をいただきました。
   私は、昨年の参議院選挙で躍進した共産党議員団の奮闘と国政を動かしている実態を報告。安倍政権の暴走と正面から対決している日本共産党と世論と運動の高まりを述べ、闘いの結節点である、いっせい地方選挙で大きな勝利をして、「戦争への道」の暴挙をストップさせましょうと、呼びかけました。s-75kokusei houkokukai kurabayasi.jpg
   倉林明子参議院議員は、参院での変化を、自らも本会議で6回も質問に立ったこと。これまで党の委員がいなかった経済産業委員会に所属し、原発問題での追及、地元の丹後織物の最低工賃の引き上げの成果等の活動をリアルに報告しました。

   光永府議団幹事長、井坂市議団幹事長も、府会・市会で日本共産党議員がかけがえのない役割を果たしている事を報告しました。
   参加者からは、原発ゼロと再生エネルギーについて、コンビニ問題での質問についてなどの質問や意見が出され、こんな国政報告会を各地で開催してほしいという要望が出されました。
   京都府内の各地区委員会でも「国政報告会」開催され、地域の支部でも「つどい」という形で開催しています。 JCP京都のホームページ、各地区委員会のホームページに予定が掲載されています。またチラシや最寄の党員、議員からの直接お知らせ・ご案内も差し上げますので、ぜひ、ご参加ください。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/07/07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3655

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)