こくたが駆く

さこ京都府会議員、くらた京都市会議員と宣伝//下京料理飲食業組合総会であいさつ

   6月8日上京で宣伝近景8日、住宅デーと連帯して、上京区立本寺前で街頭宣伝。    私は、建築職人さん達が、地域の根ざして頑張っていること、建築の仕事は平和であってこそなり立つ仕事、危険な戦争への道を許さないために声を上げようと呼びかけました。

   くらた共子京都市会議員、さこ祐仁京都府会議員からは、「地震が起きても安心できるように、住宅の耐震化が不可欠。府や市に実現させるために全力をあげる」と、来年のいっせい選挙への決意が語られました。

   下京料理飲食業組合定期総会が、四条大橋西詰の東華菜館で開催。6月8日下京料飲組合総会
   私は、「一昨年60周年を迎えて、『何でも相談』『仲間作り』に取り組まれ、厳しい環境の料飲食業界の中で、組合員が増え、融資相談、額も増え、発展しているのはすごいの一語に尽きます。組合員の皆さんのご努力の賜物。消費税の10%増税を許さず、地域の経済を支えておられる業者の力で元気な京都の経済をつくりましょう!」と、挨拶しました。image

   毎年報告していますが、東華菜館のエレベーター(写真右)は、格子形の蛇腹式内扉で、現存する日本最古のエレベーターと言われています。L字方向での二面開き扉が、また楽し。
   建物は、私が好きなヴォーリズ氏の作品です。必見です。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/06/08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3616

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)