京の夏、まだまだ「祭り」でっせ

2016年08月27日

京の暑さは、この間の、「猛暑日」の連続からすると、台風の影響でしょうか、少しは過ごしやすい?「真夏日」でした。

各地域の夏祭りに参加しました。昨年の8月最終土曜日は、大雨で皆さんほんとうに大変でした。

格致学区夏祭り

下京区・格致学区の役員の皆さんと、山中わたる京都市会議員とともに、聖徳太子の17か条憲法など活発(笑)な議論と政治談議を行いました。

待鳳学区

北区・待鳳祭り衣笠夏まつりでは、参加の京都府・市会議員とともに紹介を受けました。浜田良之府会議員、井坂博文市会議員と一緒に参加しました。女性会の皆さんのリードで盆踊り。

衣笠小全景

衣笠小府市会議員と

二条城北小学校で開催された第20回出水(学校統合以後)盆踊り大会には、さこ祐仁府会議員と参加しました。

出水学区

今年は雨が降らないだけでも、良かったねと、準備された方々の偽らざる気持ちです。自治連合会、女性会、消防団、体育振興会、少年補導、PTA等々の各種団体の方々のご苦労は如何ばかりかと思います。