会見。「裏金聞き取り調査報告」は、自民党が予算委で説明を//盛山文科相不信任は当然。罷免を求める。

2024年02月21日

20日、国会内で記者会見。「田村智子委員長が水曜日に会見を行なうので、今週からは、私の定例会見は火曜日に行います」と報告。

 

 

―― 裏金聞き取り調査報告 自民党は、予算委で説明せよ --
私は、自民党の政治資金パーティー裏金事件で、自民党が予算委員会に提出した聞き取り調査の報告書について「予算員会に提出されたのだから、調査を担当した同党の森山裕総務会長や小渕優子選挙対策委員長らを予算委員会に参考人として読んで説明を求めるべきだ」と述べました。

 

 

岸田総理が「説明責任は今回の聞き取り調査、さらには政治資金収支報告書の修正をもって果たされるというものではない」と述べており、調査報告書についての説明を自民党から聞き、質疑することが真相究明につながっていくと主張しました。

 

 

また、盛山正仁文部科学相不信任決議案について文科相は統一協会との関係で、一点の曇りもあってはならない。宗教法人を所管し、統一協会の解散命令を行使する大臣でありながら、就任にあたって、統一協会との深い関係について隠していたことは重大だ。そのご統一協会との関係が次々と暴露されている点でまったく任に能わず不適切であり罷免すべだ」と主張し、「不信任は当然だ」と表明しました。